眠った村と壊れた橋。

レビュー多。

『あの花』サントラへのAmazonレビューの写し

《楽曲それ自体が名作》


 「テレビアニメ『あの花』のサウンドトラック。REMEDIOSが作曲。ディスク二枚組で曲数はたっぷりあります。

 劇中の様々な場面を彩った曲の数々は、それ自体で独自の世界を成せるまでに丹念に作り込まれており、繰り返し聴いても飽きることがありません。

 ですが、やはりこれは『あの花』のサントラであり、"I Left You"や"Still..."などの歌曲は、アニメのストーリーを思い返しながら聴かなければ本来の味わいが出ないでしょう。

 

 付属のブックレットですが、非常にプレーンなもので、歌曲の詞しか載っていません。それが少し寂しいところかな、と思いました。


 ところで、ひとつ、気になることがあります。このサントラの中には、覚えが不確かで申し訳ないのですが、劇中で使用されていないものがありますよね。

 もしかすると、サントラというのは往々そんな風に、それが使用される作品とは隔たりがあるものなのかも知れませんがね。


 わたくしの嗜好ですが、"Our New Sunrise"という楽曲がとりわけ気に入っています。 おそらくこれは劇中では使用されていませんでした。

 この曲はそのタイトルに相応しい明るい調べで、トラックの末の方に収録されており、聴く時に、『あの花』の終幕の雰囲気を思い浮かべると、実際には描かれていないシーンへの想像力を掻き立てられて、たいへん楽しいです。


 『あの花』が大好きなのでこのサントラを買ったのですが、まちがいではありませんでした。同じように作品がお好きな方は、ぜひご購入を!」


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrack
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrack
アニプレックス
2011-12-21
ミュージック
×

非ログインユーザーとして返信する