眠った村と壊れた橋。

レビュー多。

ヒーローと、おとなと、こどもと。

思わず涙がこぼれた。


自分の信じる正義が、目の前にある偶像が、否定され、軽んじられ、打倒されようとしたためだ。


頑張れと、ぼくは叫んだ。必死に叫んだ。


悔しいが、力なきぼくには、そうすることが精いっぱいだった。


――しかし、ぼくはすでに大人になったのではないか?


今更、正義だの不正だのにこだわるようなことは、バカバカしいのではないか?


世の中を貫いているのは、正義ではないと、二十より多くのよわいを重ねたぼくは、悲しみと共に悟ったのではなかったか?


――頑張れ。負けるな。


おのれが信じ仰ぐ対象へと向けたその叫びを、だがぼくは、止めることが出来そうになかった。


たぶん、大人になったつもりだけど、なりそこなったのだと思う。


ぼくは未だに、泣き虫で、怒りっぽくて、子供じみている。正義を打ち立て、その価値を信じ、そして保護することを、断念出来そうにない。


正義と悪と。あらゆる物事をすっぱりその二局に分割して、思考し、判断する。あるのは白、そして黒。グレーはない。


だが、白と黒の対極を作ることによって、ぼくは信仰というものを持つことが可能になった。


ぼくは、ぼく自身の正義を信じ、守る。ぼくはそのために、悪と戦わないといけない。


個人の正義は普遍のものではない。世は風雨が猛々しく、そしてぼくと同じように、全ての正義を持つ者の、その正義は、その激しさに晒され、危うさに瀕している。


――勝ってくれ。


そんな応援の、激励の声は、そこかしこで立ち上がる。




ぼくの信仰する正義は、ひょっとすると、将来ダメになる時が来るかも知れない。


だけど、信仰することをやめれば、裏切りをしてしまえば、ぼくは、世の渾沌に飲み込まれ、自分という足場より奈落へと落ちてしまうだろう。


あらゆる正義はその敵と格闘し、傷付き、恐るべき渾沌の中を気丈に切り抜けようとしている。


――頑張れ。




大人の声? 子供の声?




誰かが、何かを応援している。

×

非ログインユーザーとして返信する