眠った村と壊れた橋。

レビュー多。

『EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid(Vocaloid)』へのAmazonレビューの写し

★★★★☆『#10のトラック


「GUMIの歌がフィーチャーされた中で、『AGAINST』が最も印象的に耳に残った。

 BuzzGという人はGUMIの歌わせ方が巧みだ。最初のデスボイスのような彼女のかすれ声は、その後の冴えた声をよりクリアーに聞こえるようにするための優れた工夫である。その差異はGUMIの声を実際より美しいと錯覚させる。
 曲作りも素晴らしい。重厚なヘヴィメタサウンドは、深刻で切実で重苦しい歌詞と絶妙にマッチしている。
 さてその歌詞であるが、これが中々難解だ。ブックレットには、題は「against the war」の略だとある。ただ、題が示す反戦のメッセージはかなり婉曲的だ。
 歌中に描かれた世界では、この世は憎しみによって荒んでおり、段々と壊れつつある。大いなる不幸に遭った歌い手は高い視座からその様子を眺め、半ば傷心気味ではあれ強気に歌声を響かせる。
 しかし、これは反戦歌というよりはむしろ、あるいは反戦歌であると同時に、応援歌である。命ある限り歌い手は、たとえおのれの力が及ばず、望み薄だとしても、"細い手"を持つ者、恐らくそれは孤立した弱い個の人間のことだろう、を励まし続ける。


 退廃の中でやがて死に絶え、望まなかったはずの悲しい幻に落ちる時、人は一体何を思い出すのだろうか。そんな悲しげな問いを、歌い手は星の微光と共に夜空より発している。


 伝えたいことが熱心に詞に込められている、骨のしっかりした歌で痺れます。
 この歌のお陰でBuzzGさんへの関心が増しました!」


EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid(Vocaloid)(ジャケットイラストレーター 左) 【数量限定オリジナルストラップ付き】
EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid(Vocaloid)(ジャケットイラストレーター 左) 【数量限定オリジナルストラップ付き】
エグジットチューンズ
2011-03-16
ミュージック
×

非ログインユーザーとして返信する